笑顔のつくり方


昨日は柳原新聞店の夏季総会をオークラで開きました。総会は夏・冬の年2回。

いつもは総会と懇親会で終わるのですが、今回はちょっとした研修も入れたらどうかという意見から、講師をお招きして20分ほど、マナー研修も加えました。


題して「笑顔のつくり方」。

笑顔は無理して白い歯を見せなくても、口角を両側に引っ張り、目じりを下げる癖をつければいい。

その為に
毎朝、鏡に映った自分にニコッと微笑み「おはよう」と言おう、帰ってきたら「おつかれさん」と微笑む習慣をつけよう。「ニッ」て言うのもいい方法。

態度
足は閉じ気味に、手は前に組むほうが好感が持てる。

身だしなみ
帽子や見につけているマフラーなどをとることで、丁寧な印象になる。
また着ているシャツなどボタンを上まで留めたり、ファスナーを閉めることでも印象が良くなる。


などなど、第一印象を良くするためのワンポイントアドバイスを上手に教えてもらいました。


講師の香山さん。元JALのキャビンアテンダントだけに品もよく、語り口も滑らかでした。
懇親会の席ではCAの裏話、例えば相撲取りと結婚した某CAの話など聞きましたがこちらも興味津々、またじっくりとお聞きしたいものです。


香山千賀さん
http://www.dunamix.ecnet.jp/index.html

« ユニークな毎日県版特集 | メイン | 社員意識調査 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/104

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。