森 泰人さん

先日、森泰人さんが主催するスカンジナビアン・コネクションのライブ、トミーコッテル・トリオの演奏を聞きました。


森さんはスウェーデンはイェーテボリ在住のジャズベーシストですが、「音楽・ジャズには国境がない」を合言葉に北欧と日本のミュージシャンの草の根交流を94年から続け、すでに日本のミュージシャンが10回来欧、そして北欧のミュージシャンが来日するこのスカンジナビアン・コネクションは30回に達しました。


嬉しいことにスカンジナビアン・コネクションで来日するときは、必ず浜松でもライブが開かれます。


その理由のひとつにはヤマハ本社やローランドがあり技術者との交流が出来るからでしょうが、その他にもハァーミットの壇さんや四つ池ミュゼの平野さんなどジャズを愛する主催者がいること、そして何より浜松のジャズ愛好家が暖かく迎え入れてくれるからでしょう。


実際ここ数年、毎月多くのライブが浜松で開催されるようになったのも、献身的な主催者と支えるファンが少しずつではありますが広がっているからでしょう。これこそ音楽の街としてのあり方ではないでしょうか。


今回のトミーコッテル・トリオも日本ではほとんど無名に近いものの、超人(変人?)的なドラムや、ピアノの美しくも力強い演奏、予定調和ではない掛け合いにジャズ本来の素晴らしさを感じる期待以上の内容に最後まで会場は盛り上がりました。


今年は12月にもラーシュヤンソン・トリオで来浜の予定、森さんのライブいつも楽しみです。


森 泰人
http://www.music-net-jp.com/morimusic/

« 若手ビジネスマンにお勧め | メイン | 調理食品支出全国1位 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/185

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。