新聞勉強術


今月の推薦図書は池上彰さんの「新聞勉強術」です。


池上彰さんは元NHKのキャスターで現在はフリージャーナリストですが、この方新聞が大好きで新聞がもっと有効に使われなければもったいないということから、この本を出すことになったようです。


池上さんは

新聞は”元祖ケータイ””元祖モバイル”

新聞を読むのは毎日2冊の本を読むことと同じ

新聞は仕事の教科書

であるとし、

新聞の読み方

新聞の読み比べ方

メディアミックス新聞術

新聞の情報整理術・知的活用術


というように新聞の有効活用を具体的に紹介、メディアリテラシー能力を身につける方法を教えています。


新聞販売店の仕事はもちろん新聞を売ることですが、これまでのように新聞を購読することがあたりまえだった時代は新聞の銘柄をPRすることでよかった。

でも若年層中心に読まないことが常識のようになりつつある今、新聞の価値・新聞の有用性を理解してもらうことが私達の仕事であるのではないでしょうか。ですから社員にもっと新聞の価値を知ってもらう為にこの本を推薦図書にしました。


読まない人が増えたといっても、高普及率を誇る商品なのですから、もっと自信を持って売れるようにならなければなりませんね。


« 私のCS | メイン | e-raって »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/202

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。