マー研視察会

浜松マーケティング研究会では毎年9月、矢野新一先生と行く企業視察会を開催しています.
今年で4回目ですが、いつも楽しくて為になる視察会になっています。


今回は新潟と黒部の企業を視察しました。


一社はDOITのビデオにも出たことのある印刷会社、?タカヨシさん

工場内を見学させていただきましたが、何よりも社員全員の挨拶や笑顔が素晴らしいことに感心します。社員教育や資格取得に力を入れているとのことですが、その徹底ぶりは参考になしました。

創業者である高橋春義社長は81歳という年齢を感じさせないバイタリティーのある方で、自らタカヨシ塾や誠義塾などを主催され、人材教育をされています。

その社長が「経営品質に出会って自分も変わった」という一言に心を打たれました。00年に新潟県経営品質賞県知事賞を受賞し、今も本賞にエントリーしているとのことですが、生き生きと働く社員の姿からは十分その可能性はあると感じました。


その後、C&R研究所の池田さんと会食、こちらは矢野先生の著作など発行する出版社ですが社員は全員アロハ、また広報犬がいるというユニークな会社でした。


2日目は黒部にある、耐圧ホースでは業界シェアNo1の?トヨックスの宮村社長のお話と工場見学。
経営計画書まで披露していただいてのお話を詳しく書くことは出来ませんが、宮村社長のマーケティング力は中小製造業のお手本ともいえるものです。モノづくりの街浜松にかけているのはこのセンスではないかと感じた次第。


また、それぞれの社長のお話の中に、森信三先生のことや経営品質、セオドアレビットや選択と集中発想など、普段私達が取り組んでいることと共通するものを感じました。


最終日の金沢21世紀美術館も含め今まで以上に充実した視察会。

来年がまた楽しみです。


?タカヨシ
http://www.takayoshi.co.jp/


C&R研究所
http://www.c-r.com/


トヨックス
http://www.toyox.co.jp/


« e-raって | メイン | 新聞がなくなる日 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/217

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。