顧客・感動・実践クラブ

月曜日、福井商工会議所の「顧客・感動・実践クラブ」にて講演する機会をいただきました。


35名の参加者は新聞店の方もいましたがほとんどは小売店や建設業、電力会社など異業種の方ばかり。同業者の前でお話することはたまにありますが、異業種の方の前でしかも私一人でお話しするのは初めての経験でした。


このクラブは今年で4年目、全4回のコースで毎回中小企業の経営者が自社の取組みについて語りコーディネーターがまとめるという形式です。


サブタイトルが「テクニックではなくハートで勝負!!顧客の期待の上を行け!!ここまでやってくれるの!?この4社に学ぶ!感動経営の秘訣」というものなので、私のような者がお話してもどんなお役に立てるかと正直不安なこともありましたが、何事も経験とお受けした次第です。


わが社がCS(顧客満足)に取り組むようになってからこの10年間のことをお話しました。

最初は緊張してロレツが回らなかったんですがパワーポイントって本当に便利ですね!!
これを見ながら進めたら、なんとか時間通り1時間半でまとめることが出来ました。

でもいささか興奮気味に早口でまくし立てていたのかもしれませんが(笑)


メモを取っている方も多かったので、興味を持っていただけたのかもしれませんが、よかったのかどうか心配です。

そして昨日は九州の直方にある中小企業大学校でもお話させていただきました。


こちらは営業管理者養成コースの第六回目、武田先生の講義の中での事例発表ということで1時間ほど話しましたが、こちらは少人数でもあり、私も2回目ということで落ち着いて話すことが出来たような気がします。

ということで浜松から福井そして福岡と、まるで芸能人みたいな移動距離!!

めったにない経験をさせていただきました。でも疲れたなあー。

« お客様へのお礼状 | メイン | 南部中学の皆さん »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/300

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。