ラストワンマイル

「ラストワンマイルを制するものが一番強い」


昨年のクリスマスイベントの際、酒井英之(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)さんから教えていただいた言葉がずっと頭に焼き付いていました。


ウィキペディアによると
「ラストワンマイルとは、家庭や企業のユーザーに通信のための接続を提供する最終工程であり、一般には通信事業者の最寄の加入者局からユーザの建物までのネットワーク接続のための手段を指す。」


というように本来は通信業界で使われる用語のようですが、

酒井さんが伝えたかったことは、楡周平原作の小説「ラストワンマイル」に書いてありました。


本のあらすじは


ネット通販の最大手「蚤の市」の商品配送を創業時から請け負っている暁星運輸が法外な値引きを要請されたことから、同じく「蚤の市」から買収を仕掛けられている極東テレビと組んで対決を挑む。
 

 
というものですが、
 
 

最後は
「ラストワンマイルを握る物流業なくしては、ビジネスは成り立たない。そこを握っている自分達が実はもっとも強い立場にいるのだ。」という言葉に締めくくられるようにテレビ局と組んで商流を握るビジネスに躍り出た運送会社がネット企業に勝つというものでした。
 


新聞販売店も消費者に一番近い「ラストワンマイル」のビジネスをしている。そのポテンシャルを生かすことが出来れば新たなビジネス展開は可能。
 
 

酒井英之さんが言いたかったことがやっと理解できました。


酒井英之さん
http://www.murc.jp/recruit/introduction/business/consul07.html

 
 
小説「ラストワンマイル」
http://www.shinchosha.co.jp/book/475302/


« 渋谷のスクランブル交差点 | メイン | ブロックスの西川さん »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/489

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。