県民性名刺

先日、矢野新一先生から「県民性名刺」を紹介してもらいました。


名刺のウラにその人の出身地からわかる固有の性格=県民性を載せることで下記のようなメリットがあるということです。


★県民性名刺のメリット

 ?第一印象のインパクト
 ?地域ネタで盛り上がる
 ?人間関係作りのきっかけ
   +趣味についての話で盛り上がる

  → 早く、他人と仲良くなれる人間関係が円滑になる


確かに初対面の人との話題づくりとしては有効ですね。


さて実は見本として「静岡西部育ち」の県民性名刺をいただきました。

この見本を見て矢野先生に私初めて文句をいってしまいました。


まぐろ好き1位(静岡市)は県西部の人間としては認められない!!
遠州の人はマグロよりカツオ好きが多いはずだから変えて欲しい。
これだけは譲れない!!


と生意気にも申し上げたところ、新しく下記の見本が届きました。



浜松市<推定>というところに


思わず大笑いしてしまいました(^^)


先日、矢野先生にお礼申し上げたところ


「そんなこと言ってくるの後にも先にもお前だけだ」と言われてしまって・・・・。


いやー失礼しました。でも矢野先生のいいところってそうゆう柔軟なところなんですよね。


本当にありがとうございました。


県民性名刺
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/kenmain.htm

« 「日本で一番大切にしたい会社」坂本光司著 | メイン | 動画アップしました »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/718

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。