模様替え


昨日の日曜日、本社2階事務所の模様替えを行いました。


オフィス内の模様替えって簡単ではないことをあらためて実感。


机やオフィス機器類の移動はそれほどでもないのですが、PCネットワークや電話、電源などの床下配線の移動に思いのほか手間取り結局一日がかりの仕事となってしまいました。
 

また机が1台足りないことに気づいたり、袖机も足りなかったり、今まで使っていたホワイトボードやパーテーションはどうしようとか、やり始めて初めて気がつくこともあり素人が適当に考えてやるのはなかなか大変なことでした。
 
 
さて今回、Pマーク取得に向けて情報管理強化のための模様替えでしたが、それ以上に、わざわざ2階まで来ていただいたお客様への応対をよくするというのも大きな目的でした。
 

窓口に来たお客様にすぐ気がつかない。
誰が応対するか見合ってしまう。
導線が悪く応対までに間が空く。
靴を脱がなければならないためお客様を立たせたまま接客してしまう。

 

以前から気になっていた点です。

 

また同じ事務所内なのに、総務部門と折込部門そしてエムズ事業部との間に少なからず意識のずれもある。

 

この点も何とかしたいとずっと思っていました。


この機にあわせて、本社内の体制も一部変更し、本社としての一体感が増すようにと考えています。

 
単なる模様替えとはいえ、私にとってはやっとここまでたどり着いたかという想いの強い出来事となりました。

« 社員意識調査08 | メイン | 新聞エコバック(組みかご) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/752

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。