静新地域貢献賞をいただきました


昨日、静岡新聞の販売店152店が加盟する静新会の総会が開かれました。

 

その席上、静新地域貢献顕彰「たんぽぽ賞」をいただきました。
 


これは静岡新聞社と静新会が新聞販売店の地域貢献活動を奨励するために新たに創設された制度です。
 


今回は5個人1団体が表彰されましたが、当社が唯一の団体受賞でした。


 
 

表彰理由は


07年に委員会活動を通じて作られたメッセージカードの活用によるものです。


朝刊の配達中にスタッフがよく出会うのが、自動車のルームランプのつけっぱなしや玄関の鍵がさしっぱなし等のトラブル。

月例会で話し合ったところ、ほとんどのスタッフが同様の経験をしたことがあり、早朝4時頃のことでもあり、どのように対応するのが良いのかと皆で話し合った結果生まれたのがこのメッセージカードなんです。


車のルームランプは特に良く見かけることなので、専用のメッセージカードをつくり新聞とともにポストに入れるようにしています。


また玄関の鍵のさしっぱなしなど、危険性のあるものは、まずはメッセージカードに書き、場合によっては鍵を抜いてポストに入れてあげたり、配達終了後、その家がたぶん起きる頃の時間(6時過ぎ)に電話を入れてあげたりと工夫するようにしています。

 

そこまでする必要があるのか?
 

逆にあまり余分なことはしないほうがよいといった意見も以前はありました。でもCS活動を通じ、仕事を通じて地域社会に貢献することの大切さを学ぶなかで、お客様や地域の安全・安心のために積極的に関与するのが当社の方針となったわけです。

 

企業の存在意義は地域社会になくてはならない会社と認められること。


 

そうしたことを社員も理解し、スタッフが委員会活動を通じてこのようなアイデアを出してくれています。

今回の表彰でなにより嬉しかったのは、一個人ではなく会社・社員全体の活動として認められたこと。
 


社員にもよい励みになることと思います。

« トップダウンはコストダウン | メイン | エレガントマナー講座 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1116

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。