おめでとうエーエスエー栃木中央さん!!


 

2008年度栃木県経営品質賞、県知事賞に宇都宮市の新聞店、エーエスエー栃木中央さんが選ばれました。


過去のブログにも何度か書きましたが、

http://blog.goo.ne.jp/yanasan_001/s/%B7%D0%B1%C4%C9%CA%BC%C1

当社も経営品質については、日本経営品質賞を受賞した、ネッツ南国さんやホンダカーズ神奈川さん、千葉夷隅ゴルフさん、吉田オリジナルさん、Jアートレストランさんなど魅力的な中小企業の取り組みに引かれ、勉強会や視察会に参加したり、また幹部中心にアセスメント教育を実施したりしてきました。

 

経営品質の基本理念


    顧客本位・独自能力・社員重視・社会との調和


は当社でも重視し、「価値前提」の経営を目指した活動をしているものの、アセスメントを実施したことはありません。基本理念に基づく経営品質の8つのカテゴリーを実践するのはなかなか中小企業では大変なことだと感じています。
 

 


そうした経験からエーエスエー栃木中央さんが県知事賞を受賞されるまでのご努力は並大抵のことではないと推察されます。

 
 

高く評価された点は

  社長自らの精力的な価値観の展開と信頼される新聞販売店への転換

  顧客との信頼関係構築と価値提供のプロセス改善

  全員参加による組織活性化の活動

  中期経営計画に基づく単年度計画の実現に向けたPDCAプロセス

  地域社会への貢献と顧客との信頼関係醸成

 
 


しかも2003年度の奨励賞から継続して取り組んだ結果としての県知事賞。

 
 

何よりも推進力となった、松尾光雄社長のご努力に最大限の敬意を払いたいと思います。
 
 
 
 
 
新聞業界ではもっともっと話題となるべき、また多くの同業者がASA栃木中央さんをベンチマークに訪問するようにお勧めしていきたいと思います。

« エレガントマナー講座 | メイン | 元気がでるドリンク »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1124

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。