「しずゑ」さんありがとう

長年当社で働いていただいた、しずゑさんが、体力的な限界もあり今月いっぱいで退職することとなりました。


長年働いていただいた方々にはそれぞれ感慨深いものがありますが、中でもしずゑさんは特別です。


創業して9年目、3番目の支店としてオープンした初生店。


当時は舗装した道路もなく、畑ばかりで、これから住宅が増えていくだろうという時に進出したわけですが、まだ顧客も少なく店舗も借りられなかった時、しずゑさんのご家族に助けていただき、自宅の一部を作業場として貸してもらったのが初生店のスタートでした。


当時はご主人の新聞配達を自転車で手伝っていたしずゑさん、まだ子供も生まれたばかりの頃。


配達を手伝っているうちに、自分もやってみようという気になり、以来40年間、我が社の大切な戦力となって頑張っていただきました。

 

仕事が大好きで休みでも営業に出るくらい、いつも成績も上位。いろいろなトラブルがあってもいつもニコニコと気持ちよく対応してくれた、頼れる方でした。
  
 

40年間同じ地区を配達していましたから、お客様のことは細かいことまですべて良く知っている、お友達付き合いとなっている方も多く、また新しく引っ越してこられた方には地域のことを教えてもらえる、よき相談相手でもありました。
 
 


「あなたが働いている間は新聞は止めないわ」


高齢で目が良く見えないお客様から声をかけられることもたびたび。
 
 

今、お客様(CS)と社員(ES)を大切にした経営を目指している当社ですが、実は新しいことではなく、このように昔からお客様と長いお付き合いができる関係をベテラン達が築いていてくれたからこそ今があるのだと思います。

 

そういった意味でも社員の鏡であり、私が子供の頃からお世話になったしずゑさんが体力の問題とはいえ止められるのは本当にさびしいことです。
 


最後に「仕事が大好きだった」「止めるのがつらい」と涙ぐみながらポツリ。


 

創業期の苦労を知る社員がまた一人減ってしまった。


 
私もつらい・・・・・・。

 


  


しずゑさん本当にありがとうございました。

 
 

そしてこれからの人生が充実した幸せな日々となりますように、心からお祈りしております。

 
 
 

« リッツカールトンのクレドが変わった | メイン | 伊那経営フォーラム »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1225

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。