福沢諭吉の格言

あるスタッフの新聞の切り抜きにあった福沢諭吉の格言
 


考えが変われば行動が変わる。
 
行動が変われば習慣が変わる。
  
習慣が変われば人格が変わる。
 
人格が変われば運命が変わる。

 
 


当社が今年のテーマとした
 

「本気のスイッチを入れる」


とはまさにこの格言にあるプロセスを踏まえて行動することでした。
 
 
振り返って、この点をうまく伝えることができなかったのはちょっと反省。
  


 

 
さてこの一年、私自身何が変わったのかといえば、 
 
 
 
 
鍵山先生の「掃除から日本を元気にする会」に何度か参加させていただき、トイレ清掃がある程度できることになったこと。


 
掃除=心を磨く  

 
 
ということが何となくですが理解できたことでしょうか。
 

 
 


また年末にてっぺんの大嶋啓介さんや西田文郎先生から大いなる刺激をうけ、来年、取り組むものを見つけられたこと。 
  
 
 
CSやESやCSRや社会貢献、「幸せになるために働く」 ことなど

 

まだおぼろげながらですが様々なことが結びついてきました。
 
 


来年は一層、「社会貢献型ビジネス」というものを探求していきたいと思っています。
 
 
 
 
さて今年一年、私のブログにお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
 

 
皆様にとりまして2010年が素晴らしい一年となりますよう祈念いたします。

 

では良いお正月を!!
 

« サンタ出発!! | メイン | 明けましておめでとうございます »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1441

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。