株式会社イシグロさん


昨日、株式会社イシグロさんの経営方針発表会に参加させていただきました。
 

イシグロさんは創業52年になる老舗つり用品専門店ですが、2代目の現社長、石黒衆さんが個人の単なるつり道具屋さんから、現在は27店舗、正社員200名、パート200名という東海地区ではナンバーワン、全国でも有数のつり専門店に成長させました。
 

石黒社長とは10数年前にある勉強会でご一緒させていただきましたが、昨年末、経営方針発表会へのゲスト参加を依頼されました。
 

毎年地元のオーナー経営者をゲストとして招いているとの事でしたが、私にお声掛けいただけるとは大変驚きましたが、これもご縁であり光栄なことと喜んでお受けした次第です。
 


イシグロの社是は
 

家族・同僚・お客様に感謝し、世の中の正しい流れを素直に受け入れ、「自己実現」の為に愉しく生きよう。
 

自己実現=愉しい人生
 

愉しい人生=1、好きな事をやり
      2、それで生活する事ができ
      3、それが人々の役に立つような人生
 

というもの。

 
 

家族が一番最初にくるこの社是の理由は、草創期からのご苦労にあったそうですが、今までの経験を踏まえ、そして未来に向けてどういう会社にしたいのかという社長の熱意が社是の一字一句にこもっています。

 
 

さてイシグロさんの全社員が集うのは年一回だけというこの方針発表会。
 


社長の方針発表につづく私の講演では、当社のCS・ESについてお話させていただきましたが、当社と比べれば、つり好きの人がそれを仕事にでき、自己実現という究極のES(社員満足)を目標に努力している会社に勤める皆さんは本当に幸せだということを強調してお話をしましたが、その後の店舗ごとの方針発表で、平均年齢が32歳という若々しいスタッフ達の発表する様子を拝見し、理念を大切にする石黒社長の想いは十分に浸透していると感じた次第です。

 
 
 

中小企業の場合、オーナー経営者でなければ、この強い想いを伝えることができないという石黒社長の言葉には共感する点が多く、この発表会では様々な勉強をさせていただくことができました。
 
 


石黒社長、発表会に参加させていただき本当にありがとうございました。
 
 

イシグロさんの益々のご発展をお祈りいたしております。
 
 
 

« 社長塾 | メイン | 感謝 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1480

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。