社員旅行

CIMG1429.JPG

 
 
 
今年の社員旅行は「ありがとう50周年」ということで、スタッフの皆さんに記念になる、そして喜んでいただけるような旅行会を開催しています。
 
 

年中休みのない仕事ですから、全員で行く社員旅行は新聞休刊日に朝刊を配ってから出かけ翌日の夕刊前には帰ってくるというあわただしいもの。ですから行き先も東京から大阪間が限界。
 
 
 
 
ということで今回は普段はなかなか行けないところに行こうと、ソウル・北海道・沖縄・博多・ディズニーランド・日帰り温泉で宴会・舘山寺一泊と旅行先を選択できるようにし、半年かけて交代制で出かけることにしました。
  
  


 
 
すでに5月のソウルを皮切りに、北海道・福岡・沖縄へと出かけましたが、どのグループの皆さんからも「楽しかった」「行ってよかった」「また行きたい」という声が上がっているのは嬉しい限りです。
 
 
 

50周年記念ということもありますが、今回の旅行の目的の一つには、普段仕事でしか接することのないスタッフ同士が旅行を通じて互いを知ることで、仲間としての絆を深めることにもあります。
 
 
 

すべて旅行会社がスケジュールを決めてしまうような旅行ではなく、ホテルと現地までの交通機関の手配はこちらで決めるものの、食事や観光はグループで計画を立ててもらうようにしたのもそうした理由からです。
 
 
 

実施してみるとグループ内で、現地情報を集める人、お金やチケットを管理する人、宴会要員と自然とそれぞれの役割分担ができたりするのも面白いですね。
 
 
 

そうしたことから普段見られない仲間の素顔が分かるので、仕事の場面でもより一層協力しあうような関係になってもらえることと期待しています。

 
 
 

6月に行なわれた全員参加のバーベキュー大会も同じような意図によるものですが、これも支店ごとに料理を工夫して、買出し係、焼く人、お酒を準備する人、と皆さんが喜んで役割を分担している様子を見ると、こうしたイベントの大切さが良く分かります。

 
 


こうした活動を通じてより一体感をもった会社になれれば最高ですね。

CIMG1592.JPG


CIMG1419.JPG


« 食と健康講座 | メイン | 浜松掃除に学ぶ会 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1554

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。