感動の講演!!

CIMG3847.JPG

昨日、第一回浜松夢づくり講演会が開催されました。
  

最初は参加希望者も少なく、どうなるかと心配しましたがマー研や商売繁盛仲間の協力のおかげで(特にSさん)参加者も200人を越えることができました。
 
 
 

昨年、植松さんの講演に感動したことが、この浜松夢づくり講演会をはじめるきっかけです。
 
 
 

ですから何としても多くの方に来ていただきたかったので、まずはホッとしました。


 

最初は9名しか申込みのなかった交流会も、植松さんのお話に感動した多くの方がそのまま残ってくださり、その数は100人以上。
 
 


アンケートにも多くの方がメッセージを寄せていただきました。

 
 
 
その一部を紹介させていただきます。
  

****

NASAも注目のロケットを作っている方と伺っていましたが、それは手段で世の中の構造をよくして(元に戻して)いこうという植松さんの考え方に共感できました。
 
 


知らないうちにお金で自信を買っていたかもしれない、お金の使い方を見直したいですね。植松さんの人柄に感動しました。
 
 

心が動きました。夢を語って人に否定され傷ついていました。
私って変わってるかなと思いました。
でも好きなこと、やりたいこと、とことんやってみます。
何度も涙が出ました。ありがとうございました。
 


先の見えない日本経済、日本企業の海外進出。日本はどうなるんだろうと日々考えていました。
「人件費を下げるための研究開発」この考えには感動しました。

 

やりたくても「お金がない」「仲間がいない」「不景気だから」とか言い訳している自分が恥ずかしかった。発想を変えると無限にアイデアが広がっていく気がしました。
北海道の新プロジェクトも見てみたいです。

 

心が洗われた感じです。親の立場、会社経営者の立場・・・・。いろいろな立場で考えさせられました。
 


常識にとらわれている自分にあらためて気づかされました。子供につい言ってしまっている言葉を洗いなおさなくてはと思います。大きな夢、身近な夢をもっと見つけたいですね。

 

孫三人をもつ71歳のジイジです。孫との最善のコミュニケーションをもつ技に気づきました。
まだまだやらなければいけないことが多い、植松さんの言う「夢」を負い続けることができる孫の成長をバックアップしたい。
「ジイちゃんが僕を助けてくれ!」この話に接して勇気を得た。
 


いろいろなセミナーに参加してきましたが、今日のお話はとても良くて自身の中の何かに響いたような、突き刺さったような感じがしました。今日のお話をもう一度頭の中で整理して、今の自分と向き合って今後を創造していきたいと思います。

 
 
難しい言葉はひとつも無く、これだけの内容の話が聞けたのは初めてです。素晴らしかったです。日本中の沢山の人たちにこの話を聞いてもらいたいと思いました。

 

素晴らしいCAN DO!!をいただきましてありがとうございます。人に伝えたいと思います。

 
 
人間の持つ可能性の素晴らしさを感じた講演でした。社会情勢・教育・あらゆる方向性から切り込んだにもかかわらず分かりやすい説明と具体例はユーモアたっぷりで心が動かされました。是非より多くの子供達に聞いてもらいたい講演でした。
 

 
自分の考え方の狭さを思い知らされました。今からでも遅くない・・・、そんな言葉を信じて、夢を持って生きたいと思いました。
 


****

 

これだけ多くの方が感想を寄せていただいたのも珍しく、植松さんの話に多くの方が心を動かされたことが良くわかります。
 
 


年間300回以上の講演を3年間も続けているとのこと。

 
 

「植松さんの影響から良いムーブメントが生まれているのでは?」と最後にお聞きしたところ、「それよりも世の中が悪くなるスピードの方が早い」というお返事がありました。
 
 
 
 
 
私も浜松から将来に夢を持てるような人を増やす努力を微力ながら頑張っていきたいと思います。


 

  

« 植松努さんの講演会 | メイン | がんばれ岡田君!! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1588

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。