岡本達彦さん

CIMG0162.JPG


先週、販促コンサルタントの岡本達彦さんの講演を聞く機会がありました。

 
 

テーマは「A4一枚のアンケートで利益を5倍にする方法」 

簡単に言うと
 


商品を購入していただいたお客様の声を元にチラシやDMなど販促物を作り直すことで、販促効果が大きく変わる。

 
 

というもの。

 
 


つまり売り手側の論理で訴えるのではなく、買い手側の視点に立って自社のメリットを伝えることで、同様の悩みや不安を抱いている方に気持ちが通じるということでしょうか?

 
 
 

販促コンサルタントというと、一度成功したような事例を同業者に広げるような事が多く、すぐに色あせてしまうようなものが多かったのですが、

 
  

 

岡本さんのお話は、顧客の声に基づくというCSの基本を元につくられた普遍的なものであるといえます。

 
 


非常にわかりやすく、考えてみればその通りなのに意外に実践していなかった、PRすることを売り手発想に基づいてしていたことに気づかされました。

 
 


早速、岡本さんの本を購入し、幹部で実践できるようにしていきたいと思います。

 
 
 


最近チラシの効果が落ちているという声をよく聞きますが、効果が落ちているというよりも、つくり方に工夫が足りないのも一つの原因でしょうね。


 
 

さて、岡本さんと名刺交換もさせていただきましたが、


CIMG0164.JPG
 
 
 
 
 
 

「名刺も販促物である、裏が白紙なんてもったいない」

というように、岡本さんの名詞はジャバラ状に折りたたまれていて、経歴や取材歴、コンサル内容など名刺一つですべてがわかるようになっています。

 
CIMG0165.JPG
 
 
 
 


このアイデアも素晴らしいですね!!


 
 
 


商品が売れない!!売上が伸びない!!と悩んでいる皆さんにはぜひ読んでいただきたい。
 
 


そんな本です。

« 商売繁盛交流会 | メイン | 節分恒例オニの家庭訪問 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1690

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。