ジャンプ世代とスポコン世代

先週フードアシストさん主催の講演会に参加しました。

 

講師は、居酒屋甲子園で優勝したこともある、
 


居酒屋「寅”衛門」(どらえもん)の代表

 

赤塚元気さん

 


ところで居酒屋甲子園って何?

 

という方のために紹介しますと

 
 

「居酒屋から日本を元気にする」という理念のもと、毎年、日本全国の居酒屋代表が武道館にあつまり、自店のプレゼンテーションをスタッフ全員で披露しチャンピオンを決めるというもの。

 
 
 

この活動を通じて、居酒屋のレベルが上がるだけでなく、飲食業界に夢をもつ若者が増えている大きなムーブメントになっています。

 
 

私も何度か、実際のプレゼンを見て感激したことがあります。

 
 
 
新聞店でも、これを参考にして社員大会をやっている販売店もありますが、スタッフのモチベーション向上のために飲食業界のみならず様々な業界の参考になるものと思います。

 
 

さて赤塚さんの講演は

 


「人を輝かせるチームづくり」についてでしたが、中で面白かったのは

 
 

ジャンプ世代とスポコン世代というもの

 


20代30代が読んできた漫画は少年ジャンプ。

 
 

「ドラゴンボール」や「ワンピース」などに影響を受けて育った世代

 
 

この世代に対するリーダーシップのあり方は
 
 
 

1、 成長ができる
2、 ちょっとアホで楽しい
3、 仲間を大切にする
4、 新しいことに挑戦、冒険ができる
5、 夢や目標が持てる

 
 


対して40代50代は少年サンデーやマガジンの「巨人の星」や「アタックナンバーワン」などのスポ根漫画に影響を受けた世代。

 
 


「俺について来い」型トップダウン、縦社会で育ってきた世代なので、この両方を理解してマネジメントを図っていく必要があるということでした。

 
 


私、スポ根タイプとは言いがたいものの、でもジャンプ世代のことはまったく理解できていないため、この点は非常に参考になりました。

 
 
 


今話題の「ワンピース」読んでみようかな・・・・・・・。

 
 
 
 
 

« 節分恒例オニの家庭訪問 | メイン | 田中実さん »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1695

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。