村上 透さん

昨日は
 

お客が増える★プロダクションの村上 透さんにお越しいただき、
 
 
浜松商売繁盛セミナーと浜松マーケティング研究会のダブルヘッダーで講演していただきました。 
 
 
 
村上さんは、住宅販売会社を経て、経営情報誌の編集長を10数年努めた後、独立。
 

 

今は地元札幌を拠点に、100人以下の小規模企業の成功事例を取材し、それをCDにして販売していますが、中小企業経営者の応援団といったほうがあっている方です。
 
 
 

数年前、当社を取材していただいたことがあり、また酒井英之さんからも推薦いただいたことで講演会が実現しました。


 

今回は


* 3人で売上1億8000万の中古車ディーラー
 
* 5年で売上2倍、上得意客3倍の洋菓子店

* 海外進学専門の英会話スクール

* 紹介率98%の高額治療院

* 市場占有率1位のポストカード通販会社

* 市場と商品を絞り、集客UPしたエステサロン

* 市場占有率25%超の弁当屋

* 知的資産を販売するダンボール製造会社


   の事例を紹介してもらいましたが、

 

成功する企業に通じるのは


 地域・客層・商品を絞り込むこと

 
 
そして

 非売3原則の実践
 

    にあるとのこと。


  
 非売3原則とは


  「売らない」 「売り込まない」 「安売りしない」

 この言葉を村上さんは流行らせたいとのことでしたが、これを実践することがお客様を増やことにつながり、結果として売上が伸びるとのこと。

 
 


本業が講師ではありませんから、決して話が上手いわけではありませんが、逆にその朴訥としたしゃべり方に引き込まれた方も多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 


「同業者より異業種に学ぶことのほうが多い」
 

 

とは村上さんの言葉ででしたが、私も同感です。


 
 

また成功している中小企業はランチェスター戦略を実践している。
 


 
 

当社も、ランチェスターとCSを基本戦略としていますので、今回の事例は大変参考になりました。
 
 
 

マー研終了後の飲み会も大いに盛り上がり、またマー研仲間の会社の取材もしたいとのこと。
 
 

よき出会いの日となりましたね。


村上さん。

またお会いできる日を楽しみにしています!!


 
  


  


 
 

« 田中実さん | メイン | 朝ラー・ブームは本物か? »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1699

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。