社員が主役

昨日の浜松商売繁盛セミナーはブロックスさんとの共催でビデオ研修会を開催しました。
 
 
 

ブロックスさんが製作したビデオ「DOIT」シリーズからテーマごとに厳選されたシーンをまとめた「仕事の原点」から、チームワークをテーマにオープンカフェ形式によるグループ討議を繰り返しました。

 

 

「なぜチームワークが必要なのか?」
 
 
 


「心をひとつにするとはどういうことか?」

 
 
 


捕らえ方、考え方は人それぞれによって微妙に違います。


 
 


ビデオを参考にグループ交流する中で「気づき」を見つける。


 
 

そうしたことがこの研修会の目的でした。
 
 

やらされ感ではなく、内発的エネルギーから仕事に取り組むためには、全員が


 
 

    感じ→気づき→行動する

 
 

こうした動機付けがなにより大切だという事です。


 
 

知識・スキルよりもマインド(考え方・意欲・ホスピタリティ)で動く組織にする。


 
 


その為にこのビデオ研修は効果的だということがあらためて感じることができました。


 
 


ビデオ研修は以前社内でも数年続けてきましたが、「仕事の原点」シリーズを利用して、また再開しようと思います。

 
  


昨日の研修では私自信、「社員が主役」の全員経営でチームワークを高めるということを少し忘れていたような気がします。
 
 

どんな部署も、パートも正社員も皆同じ仕事という舞台で主役にしていく。


 
 
 

あらためてそんな組織づくりを目指していこうと思いました。

 
 
 


さてブロックス代表の西川さんとは久しぶりの交流。

 
 
 
 


このビデオ研修会は全国で展開し、集めた会費1000円は全額、東日本大震災の義援金に当てるとのこと。


 
 


忙しく全国を飛び回る西川さんのご活躍に敬意を表すると共に、「DOIT」ビデオを活用することで、日本的「良い経営」、やりがい・生きがいを求める企業が日本中に増えることに期待してます。

 
  
  

西川さん、吉田さん、お疲れ様でした。

 
 

« 幸福感 | メイン | 社内研修 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1852

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。