ランチェスター戦略の教科書

CIMG0289.JPG


浜松マーケティング研究会の顧問、矢野新一先生の新刊本が発売になりました。


 
 

ランチェスター戦略の第一人者である矢野先生の集大成ともいえる本です。

 
 


振返れば、初めて矢野先生の講演をお聞きしたのは95年の頃、「ARS戦略マニュアル」という本を発行したときの記念講演でした。
 
 

その後、毎日新聞若手店主の勉強会で一年間お付き合いいただき、


 
 

03年からスタートした浜松マーケティング研究会では講演のみならず、参加企業の指導、そして視察会と今も継続して指導していただいています。


 
 


また当社はランチェスターとCSを基盤にした会社づくりに取り組んできましたからある程度ランチェスター戦略についてはわかっている、活かしている気になっていました。


 
 
 


しかしながら、新ためてこの本を読むと、時代や環境の変化によってとらえ方、活かし方が変わってきていることをあらためて気づかされました。


 
 
 


ランチェスター戦略が「わかっていても仕事に活かしていない」と思われる方には参考になる本だと思います。


 
 
 

さてこの本で初めて知ったことですが、


 
 
 

ランチェスター戦略についての書籍を執筆できるのは矢野新一先生のほかにNPOランチェスター協会(理論を開発した田岡信夫故人の妻が名誉会長)と竹田陽一氏のランチェスター経営グループだけだということ。

 
 
 


書店に数多あるランチェスター本の中でも矢野先生の本がお勧めなのがこうした理由からもわかるのではないでしょうか。

 


« クリスマスカード | メイン | 絆 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1921

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。