4つの価値観

DSC00106.JPG
 
 
 
 


 
 
本日、地元のIT系企業、E社さんの事業計画発表会にて講演をさせていただきました。

 
 
 
 
 
 

 
 

E社さんとは元社長のKさんとともに経営品質を勉強した旧知の間柄ですが、地元の大手グループ企業の一社ということで150人近い優秀な社員さんの前でお話しするのは、いつも以上に緊張しました。
 
 
 


 
 
 

 

でも1時間半の予定通りに無事講演を終了することができ、また参加者からも有意義な質問も受けてほっとしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このE社さん、経営品質の基本理念である4つの価値観、

 
 
 
 
 

すなわち

 
 
 
 

お客様本位・独自能力・社員重視・社会との調和

 
 
 
  


を経営理念の中に組み込まれている会社です。

 
 
 
 


そういうことで、今回はこの4つの価値観に対する、私なりの考え方とわが社の取り組みを整理してお伝えすることにしました。

  
 
 
 
 

 


私は講演活動を仕事としているわけではないので、お話しさせていただくのは大変エネルギーがいることですし準備にも時間がかかりますが、こうした機会を得ることで自社の活動を再度振り返ることができます。
 
 
 
 
 
 

また今回はわが社の幹部社員にも一緒に参加してもらい、この4つの価値観のもとに、当社が今、取り組むべき課題について考えてもらうよい機会になったと思います。

 
 
 
 
 
 

E社さん、お声掛けいただき本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 


すこしでもお役に立てたならば幸いです。

 

 

« ランチェスター実践塾のご案内 | メイン | しあわせの時計 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1987

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。