充実した1年でした

今年も30日の午前中で仕事納めとなります。

この一年を振り返ってみると、本当に忙しい一年でした。

 

でも、こんなに充実した1年はなかったような気がします。

 
 


新年当初は、幹部社員の独立と、その応援で人手不足の時期もありましたが、時間もかかりましたが、良い体制ができたこと。


 


またMgrが自らすすんでコストダウンに取り組んでくれたこと。
会社全体のことをよく考えてくれたと感謝しています。


 
 
 
 
 

一方、知久屋さんとコラボした夕食宅配事業が順調に伸び、秋には一日千食を突破することができたこと。


この事業を通じて、スタッフが自らPDCAを毎日のように回し続けてくれたこと。

 
 
 
このことによるスタッフの成長には著しいものがあります。本当に立派です、凄いです!!

そして、そのエリア拡大にともない、初めて新聞を配達しない営業所が誕生したこと。


その宅配パートさんの良いチームが生まれたこと。すでに多くのお客様に喜ばれる関係ができました。

 
 


また知久屋宅配ファーブル事業を始めたことから、また新たな事業のチャンスが生まれたこと。


  
 
 

 
 
 


作家・コラムニストの志賀内泰弘さんとの関係から、「心にビタミン新聞」という新しいコミュニティ紙を地元企業の皆さんの協力のもと発行することができたこと。(評判になっています)

 

その志賀内さんが当社のことを取り上げてくれたおかげで全国の方からお手紙を頂戴したこと。


また、名古屋方面に新たな人間関係を作ることができたこと。

 
 
 
 
 
 
  

北は山形・宮城から、そして西は九州と全国各地の同業者が来てくださったおかげで、志を同じくする仲間が見つけられたこと。
 
 


その中から当社を参考に宅配事業を始める同業者が生まれました。


 
  
 


京都で開かれた新聞の未来フェスを通じて、新しく取り組む良いテーマが見つけられたこと。

 
 

浜松商売繁盛塾やセミナーを通じて、また新たな人脈が生まれたこと。
おかげで講師が講師を呼んでくれるようになりました。

 


「ホスピタリティ・ロジック」を通じて、また新たな出会いがあったこと。
グリーンコアの金子さん、プレディーカマネジメントの石丸さん、宿屋大学の近藤さんとはこれからも面白いことが始まりそうな気がします。


 
 
 
初めて県の主催する事業「ワークライフバランス・セミナー」で講演させてもらうことになったこと。

今までとは違う分野で注目を受けるようになりました。

 
 
 

 
 

3年ごとに行っている、すべてのお客様を対象にしたアンケートで、今までで最高の3千通の返信をいただくことができたこと。
おかげで礼状書くのに1か月以上かかってしまいました。

 

そのアンケートでは多くの方から、お褒めの言葉をいただきスタッフ一同のモチベーションがアップしました。7段階評価で平均点6.1をいただくことができました。

 

これもミッションにある「お客様とのハートフルなコミュニケーション」が実現できるようになったからと感じています。

 


念願だった本社隣の土地を買うことができたこと。

 


お笑いの吉本興業とのパイプができたことから、新聞の切りぬきイベントを盛大に3回開催することができたこと。
次世代対策として初めた新聞イベントですが、反応は良いものの人集めに苦労したりしましたが、今後も継続してやっていきます。

 

「凄いぞ新聞」という新聞の価値を伝えるパンフレットもできました。


 

一方残念なことといえば、

人生初の入院と手術(といっても日帰りですが)をしたこと。


長年働いてくれたスタッフが止めてしまったこと。


新聞販売自体は厳しい状況だったこと。


などうまくいかないことも多々ありましたが、


でも、みんなでよくやったなと手ごたえを感じる一年になりました。
 


我が社は、どんどんビジネス展開のスピードが速くなっています。

でもそれにスタッフがついていけるようになったことが何よりの財産といえるのではないでしょうか。

 

来年もさらに新しく2つの事業にチャレンジしますが、きっこれもスタッフ自らがPDCAを回して目標を達成できるものと信じています。

 


新聞業界自体はますます厳しい時代に入ると思いますが、だからこそチャンス。
 


まさにピンチはチャンスだと感じています。


 


皆さん本当にありがとうございます。


そして来年が皆様にとって、より良い1年になりますようにお祈りしております。


« ワーク・ライフ・バランス シンポジウムに参加して | メイン | 2900通のラブレター »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mai-ca.net/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/2304

プロフィール

写真:社長

浜松暮らしを楽しむ人を応援するアウンズ・ヤナギハラ社長の日記です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

携帯E-RA日記

QRコード

携帯からもE-RA日記を楽しめます。